20代の婚活で結婚相談所の入会は早過ぎますか?

21

結婚相談所の入会を考える年齢は、何歳ぐらいなのでしょうか?
女性は30代ともなると、出産リスクのことを考え、焦るのはわかります。

では、20代で結婚相談所へ入会する方は多いのでしょうか?
結婚相談所の方に、実際にお話しを伺ってみたことがあります。

社会的な晩婚化により、結婚相談所という名称が一般的になり、年々20代の入会が増えているということでした。

婚活や合コンも良いのですが、身近な出会いですよね。ある程度やりつくすと、新しい出会いが極端に少なくなってきます。

そうなると、結婚相談所の出番です。


入会を考え始める時

結婚相談所への入会を考え始めるのに、最適なタイミングと言うのはあるのでしょうか?

それは、結婚を少しでも意識した時、と言えるかも知れません。

例えば、以下の様なシュチュエーションが考えられますし、多くの方が共感するのではないでしょうか。

友人が結婚した
・友人から子どもの写真が入った年賀状が届いた

・親戚や兄弟が結婚した
Facebookなどのソーシャルで仲間が結婚した写真と情報を投稿

・実家で、親から結婚を急かされた

などなどです。
男性の場合は、あとから力技で何とかすることも可能といえば、可能です。

女性の場合は、婚活市場において、まず年齢ありきなので、早めに行動するに越したことはありません。
とにかく早めの行動が、身を助けることにつながります。


経済的な負担がネックに

とはいえ、結婚相談所は無料ではありません。
さらにいうと、年間30万円とかそれ以上のコストが必要になる、かなり高額の投資です。

20代女性だと、会社での活躍度も限られていることから、給与面でもそんなに余裕が無い、というのが現状だと思います。

そのため、初期投資で15万円。毎月1万円~1.5万円という結婚相談所の料金は、とても重い負担になってしまうはずです。

これがもうちょっと安ければ、早めに婚活をしたいのに!っと考えている方は多いのではないでしょうか。


まとめ

結婚相談所の初期費用10万円~15万円って、結構大変な出費ですよね。
さらに、毎月1万円~1.5万円。

例えば、この初期費用が3万円程度で、毎月9,000円ほどの結婚相談所であれば、スグに活動をスタートできると感じるのではないでしょうか?

そういう結婚相談所があれば、まずは資料請求をしてみて、店舗に無料相談へ行ってみたいですよね。

どういう内容のサービスなのか?
既存の結婚相談所とは、何が違うのか?
本当に出会えるサポートを提供してくれるのか?

もっと大事なのは、今の自分のスペックで、マッチする会員がいるのか?
ということも、聞いてみたいですよね。

20代では、結婚がまだ早いと思っていると、どんどん婚活市場での自分の価値は、落ちていきます。

繰り返しますが、年齢が大きな武器になり、理想のお相手を獲得するのに大事。
だとすれば、今からでもスグに行動を起こしたほうが良いのは明白です。



←トップページへ戻る